パーソナルカラー診断を受けたら、服選びが本当に楽になりました

パーソナルカラー診断を受けたら、服選びが本当に楽になりました東松山ヨガ厳選「おすすめスポット」

パーソナルカラー診断を受けてみたい
パーソナルカラーが分かると、服選びが楽になるかな?

そんなふうに思ったことはないですか?

 

私も以前から興味はありましたが、イエベ・ブルベ、という言葉を知っている程度。

受けてみたいとは常々思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。

 

また、YouTubeの動画を見ながら、パーソナルカラー診断を自分でやってみたけど、
自分で診断するのって、本当にこれで合ってるのかどうか、よく分からない…。

 

そこで今回、ご縁があって、パーソナルカラー診断を受けてみたところ、服選びが本当に楽になったので、その時の体験をご紹介いたします。

 

パーソナルカラー診断を受けたら、服選びが本当に楽になりました

パーソナルカラー診断をしてくださったのは、
Chinatsu Udagawa@iro_to_katachi)さん。

埼玉県毛呂山町、ときがわ町近辺で活動されていて、今回は、東松山市まで来てくださいました。

 

カウンセリング

パーソナルカラー診断の最初のステップは、いきなり、服選びや、似合う色選びに入るのではなく、まずは、カウンセリングから。

 

普段、どんな色を選ぶことが多いか?
どういった色が、自分では似合わないと思うか?

など、服や色を選ぶ際の傾向が、質問に答えることで、次第に明確になっていきました。

 

カラー診断

パーソナルカラー診断の次のステップは、実際に布を使って、パーソナルカラーを見つけていきます。

この作業は、お店での服選びのようで、本当に楽しかった。

 

春夏秋冬に分類された、たくさんのカラー布をあてて、瞳、髪の毛、皮膚、唇の色などをよく観察しながら、自分に似合う色を探っていきます。

 

布の顔への反射具合によって、
シミやしわが濃く見えたり、薄く見えたり…
表情が明るく見えたり、暗く見えたり(病み上がりのような感じ笑)

色が変わるだけで、
こんなに顔の印象が変わるのか!と、とても不思議な体験でした!

 

服選びの際に、なんとなくで色を選んでしまっていたことを、ちょっと反省すら、してしまいました。

 

診断結果

そしていよいよ、パーソナルカラー診断のクライマックス、自分に似合うパーソナルカラーは、果たしてイエベなのかブルベなのか?

さらにその中でも何色が、自分の魅力を最も引き出してくれるパーソナルカラーなのかが分かる瞬間。

 

診断の結果、私はイエローベースの春でした。

中でも、明るく鮮やかな黄色が、顔の印象を、いきいきと引き立たせてくれるとのこと。

 

普段の服選びの時にも、「黄色は似合うな」と自分でも感じていたので、私の感覚は当たってました。

わーい!

 

東松山ヨガで、次に私と会う時は、たぶん黄色を着ている確率が高いと思いますよ笑

 

アクセサリーカラー

Chinatsuさんのパーソナルカラー診断では、似合うアクセサリーの色や、あまり似合わない服の色も教えてくれます。

 

私に似合うおすすめのアクセサリーは、ゴールドとのこと。

黒や真っ白の服のコーディネートは、かっこいいから憧れていましたが、どうやら私には、かなり強い色だったようです。

 

髪の毛の色

パーソナルカラーの他に、似合う髪のカラーも、色をあてて診断していただきました。

Chinatsuさんは、ゆったりした口調で、とても分かりやすくお話してくださり、素朴な疑問にも、快く答えてくださいました。

 

メンズにもおすすめ

東松山ヨガで、共に活動をしているケン先生も、一緒にパーソナルカラー診断を受けました。

彼はブルベ夏でした。

パーソナルカラー診断は、男性にももちろん、とってもおすすめします!

 

パーソナルカラー診断で服選びが楽になる理由

今回、パーソナルカラーを受けた後、すぐに服を見に行きました。

そこで感じたのは、服選びが本当に楽になった!ということ。

その理由は、主に次の3つ。

①似合う色だけ探せばいい
②迷った時に、判断が下しやすい
③着回しの幅が広がる

それぞれどういうことか、順番に説明してみます。

 

①似合う色だけ探せばいい

パーソナルカラー診断で服選びが楽になる理由①似合う色だけ探せばいい

パーソナルカラー診断で服選びが楽になる理由の1つ目は、似合う色だけ探せばいいので、服選びにかかる時間が、本当に短くて済むようになったことです。

 

以前は、ラックの端から端まで、これはパス、これはキープというふうに、1着1着チェックをしていました。

ですが、パーソナルカラー診断を受けたことで、似合う色だけチェックすればよくなりました。

 

お店に並んでる服って、だいたい色ごとにまとまってますよね。

だから、この黄色の棚だけ見ればいい、というふうに、とても効率よく服選びができるようになったのです。

 

②迷った時に、判断が下しやすい

パーソナルカラー診断で、服選びが楽になる2つ目の理由は、迷った時に、判断が下しやすいということ。

 

服選びの際、買うかどうかのポイントって、色だけじゃないですよね。

なので、
シルエットはすごく気に入ったけど、色が私に似合う色じゃないから、買うのはやめておこう
というように、明確な判断基準が持てるようになったのです。

 

買おうか買うまいか、悩む時間も大幅に減ったし、思い切って買ったけど、家に帰って来てみたら、あんまり似合う色じゃなかった…

なんてことが少なくなったのも、パーソナルカラー診断を受けて、服選びが楽になったと感じる、大きな理由です。

 

③着回しの幅が広がる

パーソナルカラー診断で服選びが楽になる理由、3つ目は、着回しの幅が広がる、ということです。

 

これまでの私は、イエベもブルベも、春も夏も秋も冬も、あらゆる色の服を持っていました。

なので、
この服とこの服の組み合わせは変だ…
この服を着たいけど、それに合うパンツがない…

といったことが多発していました。

 

ですが、パーソナルカラー診断を受けたことで、イエベ春の色の服だけが手元にある、という状態に近いていくわけです。

すると、同じグループ内の色同士なので、服と服の組み合わせがとてもしやすく、出かける時の服選びが、本当に楽になったんです。

 

パーソナルカラー診断を受けたら、服選びが本当に楽になりました まとめ

以上、パーソナルカラー診断を受けたら、服選びが本当に楽になりましたというお話でした。

 

今回ご紹介した、パーソナルカラー診断のお問い合わせやお申し込みは、Chinatsu Udagawaさんのインスタグラムから直接どうぞ↓

東松山ヨガのサイトを見た、もしくは紹介で、と言うとスムーズかと思います。

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

 

東松山ヨガでは、身体と心の健康と同時に、自己探究も活動のテーマにしています。

このパーソナルカラー診断も、自分を探る、とても貴重な時間でした。

 

東松山ヨガは、埼玉県東松山市とその近郊で、ハタヨガや瞑想、自己探究のクラスを開催しています。

詳しくはこちら↓

最新のスケジュールを見る

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。